おひとりさまの遺言

 

「生涯未婚率」という言葉を聞いたことがおありでしょうか。

 

50歳時点で結婚経験がない人の割合を表したもので、生涯独身でいる人がどのくらいいるかを示す指標の1つです。

 

2011年の人口統計資料(国立社会保障・人口問題研究所)によると生涯未婚率は、

男性が15.96%、女性が7.2%。 20年前の調査結果に比べると、男性は約12ポイント、女性は約3ポイント増えています。

 

結婚観の変化やライフスタイルの多様化などで生涯未婚率は今後も上昇し、おひとりさま(単身者)世帯はますます増えていくと考えられています。

 

高齢のおひとりさまの面倒を見てくれるのは誰?

おひとりさまの死後は誰が財産を相続するの?

 

・・・法定相続人がいなければ、財産は原則として国庫に入ることになりますが、

せっかく築いたご自身の財産を、世話してくれた周りの人にあげたいというご希望をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

 

思いどおりに遺産相続を実現させるためにも遺言書で万全の相続対策をしておくことは、実はおひとりさまにこそ必要、という場合は多いものです。

   

当事務所が心をこめて、おひとりさまのための遺言書づくりをお手伝いさせていただきます。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(Tel 045-517-3836)。